魔女工房

子育て主婦の雑記ブログです。育児絵日記・検定勉強等

魔女工房






【ブログ運営】初10users『はてなブックマーク』ページ軽量化




f:id:nakakeboshi:20180519103124j:plain

 

「はてなブックマーク」10users達成!

 

「魔女工房」を日頃ご覧頂いている皆様、どうもありがとうございます!

 

今回「はてなブックマーク」を初めて10users達成することができました!

 

「魔女工房」の記事に「はてなブックマーク」して頂き感謝申し上げます。

 

 

 

 

はてなブックマーク初『10users』達成しました

 

10usersを超えると表示が赤くなるんですね。特別感があり感無量です!

 

この前の記事は200超」はてなスターを頂き、驚きと嬉しさでいっぱいでした。

 

 

10users達成した記事はコチラ

 

www.akbs-mjcb.com

www.akbs-mjcb.com

 

ページ速度を『速度測定サイト』で計測してみよう

 

ブログのページの表示速度を測定してくれるサイトがあります。

URLを入力するだけで簡単なので是非計測してみて下さいね。

 

速度測定サイト『PageSpeed Insigjts』

 

PageSpeed Insights

 

 

速度測定サイト『Pindom Tools』

 

 

tools.pingdom.com

 

 

ブログトップページの画像を軽量化しよう

 

画像を軽量化する事でSEO対策にも繋がります。

方法をご紹介するので是非試してみて下さいね。

 

トップページの速度が遅い場合は画像を、軽量化する事で改善される場合があります。

 

画像保存形式を『png』から『jpg』へ変更しよう

 

「png」「jpg」に変更出来るサイトです。

 

png2jpg.com

 

「png」から「jpg」に変更すだけで、ページ表示速度が上がる場合があります。

 

 

画像をまとめて『圧縮』してみよう

 

 「png」から「jpg」に圧縮した画像を、圧縮して軽量「jpg」にしてみましょう。

 

画像をまとめて圧縮してくれるサイトです。

 

tinypng.com

 

画像を圧縮して軽量化すると、ページ表示速度が上がる場合があります。

 

 

ブログデザインの『CSS』を圧縮してみよう

 

長い「CSS」を短く圧縮してくれるサイトです。

 

syncer.jp

 

「CSS」を短く圧縮すると、ページ表示速度が上がる場合があります。

 

 

ブログデザイン『JavaScript』圧縮

 

長い「JavaScript」を短く圧縮してくれるサイトです。

 

 

syncer.jp

 


「JavaScript」を短く圧縮すると、ページ表示速度が上がる場合があります。

 

 

まとめ『はてなブックマーク』ページ軽量化

 

今回は「ページ軽量化」方法をご紹介しました。

 

「魔女工房」のトップページの表示速度を計測してみたところ、驚愕の低速度でした。

原因を探っていくうちに、たくさんのページ軽量化の方法があることを知り、ページを軽量化するだけで変化があることを知りました。

 

「はてなブックマーク」や「はてなスター」を頂くとき閲覧して下さる皆様が快適に、サイトを表示できる様にしたかったので、計測してみて良かったと思います。

 

これからも「魔女工房」をよろしくお願いします!

 改めて「はてブ」して頂きありがとうございました!

 

f:id:nakakeboshi:20180512053720p:plain

 

暁星 仲

;

魔女工房