魔女工房

子育て主婦の雑記ブログです。育児絵日記・検定勉強等

魔女工房






【音楽】デスボイスの魅力『OLDCODEX』天才ツインユニット




f:id:nakakeboshi:20180520181521j:plain

 

音楽発掘に余念のない暁星ですが、最近面白い音楽を発見しました!

 

バンドサウンドのツインユニット「OLDCODEX」です。

 

演奏とライブペインティングを同時に行う、斬新なユニットです。

 

今回は「OLDCODEX」の魅力を存分に語りたいと思います。

 

 

 

 

 

『OLDCODEX(オルドコデックス)』とは?

 

声優鈴木達央が声優としてではなくアーティストとして活動するため始動したバンドプロジェクトである。


初期メンバーは、Ta_2(鈴木達央)、「鈴木達央」名義での活動時に多数の楽曲提供をしていたR・O・N、そのR・O・Nがボーカル・キーボードを務めるバンド「ROSARYHILL」のメンバーだったYoHsKE(山本陽介)、sae(三枝和人)の4人。現在はTa_2(vocal)、YORKE.(painter)のユニット。VocalとPainterという異色の組合せとして活動している。


近頃の楽曲はTa_2が作曲、YORKE.が作詞という体制であり、バンドメンバーは Ryo Yamagata(ds)、中村泰造(b)、大村真司(g)からなる。

 

ユニット名OLDCODEXは「OLD」=「古い」と「CODEX」=「聖書などの写本」を組み合わた造語。ロックは西洋からの借りものではあるが、その中で自分たちだけのものを作りたいという意味をもって名付けられた。

 【引用元:OLDCODEX - Wikipedia

 

OLDCODEXを彩るツインユニット

 

Ta_2(タツ)・・・ヴォーカル

YORKE.(ヨーク)・・・ペインター・コーラス

 

Wikiで調べたらこんな情報がありました。

 

ペインターという役割が、はっきり言って謎過ぎます!

 

以下で気になるお二方について、紹介したいと思います。

 

ヴォーカル・Ta_2(鈴木達央)さんについて

 

Ta_2さんは「鈴木達央」として、声優のお仕事もされています。

 

私は「FINAL FANTASY15」の主人公の声で知り、魅了されてしまいました。 

 

声優としての声・音楽としての声を上手に使い分けていて、スゴイと思います。

 

声の幅が広いのは魅力的で、世界観に引き込まれます。

 

声優としての鈴木達央さん

 

声質がお世辞なく本当に素晴らしいんですよね。艶やかというか色っぽいのです。

 

爽やかに明るいキャラやギャグもこなすという、オールマイティーな声優さんなのではないでしょうか。

 

音楽としての鈴木達央さん

 

声優の時爽やかさとは真逆の、びっくりする程のデスボイスでした。

 

男らしい歌声が格好いいです。これがギャップ萌えというのではないでしょうか。

 

「OLDCODEX」の歴史も長く、初期と後期ではまた雰囲気が違います。

 

Rage on

Rage on

  • OLDCODEX
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

こちらはソロ活動時の鈴木達央としての、ファーストアルバムの曲です。

 

VOICE(without choir)

VOICE(without choir)

  • 鈴木達央
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ペインター・YORKE.(ヨーク)さんについて

 

気になるパート・ペインターとは、ライブペインティングのことでした。

 

「美術手帖」にインタビューが掲載されていました。

 

bijutsutecho.com

 


OLDCODEX - Feed A [Live in Budokan 2016]

 

ライブペインティングしている実際の模様がコチラです。

 

ライブにパフォーマンスがあると盛り上がりそうです。

実際のライブペインテイィングを見てみたいですね!

 

ペインターのほかに、歌詞も作詞されています。

YORKE.さんの歌詞が、結構好きなんですよね。

 

OLDCODEXのここが好き!

 

初期だと、曲の落ち着いた幻想的な雰囲気が、ミステリアスで好きです。

後期だと、激しめの情熱的でとにかく熱い!のが元気貰えますね。

 

Ta_2さんの歌声が大好きです

 

爽やか系からデスボイス系まで幅広く、対応出来る歌唱力がスゴイです。

音程の取り方やリズム感覚などの、歌を歌うのが上手いと思います。

Ta_2さんの歌には、無限の可能性が秘められているのではと思います!

 

Ta_2さんの音楽に対する、熱い情熱と探求心が、格好いいです!

これが一番「OLDCODEX」が好きな理由の、大部分を占めています。

 

YORKE.さんの歌詞が大好きです

 

若々しく瑞々しい感性の、持ち主だと思います。

歌詞に励まされ元気をもらえます。精神面にとても良い影響があります。

日本語と英語詞のバランスが、聴きやすく聴きごたえがあります。

 

MVのひとつひとつが好きです!MVに「OLDCODEX」の独自ワールドが完成されていると思います。YouTubeに、ほとんどが公式UPされているので、ありがたいですね。 

 

また初期の様な、幻想的で不思議な光景を、音楽でみたいです。

 

今マイプレイリストでは『WALK』が熱い!

 


OLDCODEX「WALK」PV Short Ver.

 

「WALK」を聴きだしたら延々とループする病にかかってしまいました。

 

MVも楽し気でノリノリな感じが、テンション上がりますね!

 

OLDCODEX - WALK [Live in Budokan 2016]

 

この武道館LIVE映像とか、盛り上がりも凄まじいですね!

 

これからも『OLDCODEX』の世界観を楽しみたい

 

「OLDCODEX」の創り出す見せてくれる世界観が好きです。

 

まだ聴き始めたばかりですが、応援しています!新曲が楽しみです!

 

f:id:nakakeboshi:20180428060902p:plain

 

暁星 仲

;

魔女工房